おきがるトライアル

おきがるトライアル

方向性の定まっていないブログです。あっちへふらふらこっちへふらふら。

適正な酒量とは

アルコール依存症治療に関する記事を読む。

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20190304-OYTET50016/

治療の基本は『断酒』だけれど、まずは酒量を減らす『減酒』という方法が注目されているという事だったんですが、
その記事の中で一日の適正な酒量について20グラムと紹介されていまして。

この摂取量を色々なお酒で換算すると

ビールだとジョッキ一杯(度数5%)
日本酒だと1合(15%)
ワインはグラス二杯(12%)
酎ハイは1缶(7%)
焼酎はコップ半分(25%)

となるんだそうです。

あれですよ、全部のお酒合計して20グラムじゃないですよ、
ビールだったらジョッキ一杯飲んだら20グラムってことのようです。

これ、結構簡単に摂取量いくんだねと思って…
(私飲まないけど)

居酒屋とかで飲んでたらこれ多分軽くこえてるよね。
(私飲まないけど)

ビールおかわりとかね、してるよね皆さん。
(私のm)

そう考えるとお酒と向き合うのって意識してちゃんとセーブしないといけないんだなぁと、すごく感じましたね。