おきがるトライアル

おきがるトライアル

方向性の定まっていないブログです。あっちへふらふらこっちへふらふら。

年齢を重ねてからのてんかん

てんかん

テレビで目にした部分のイメージで、てんかんは先天性のものなのかなと思っていたんです。

でもそうじゃないんだなぁと。
高齢者の発症も多いんだそうです。

てんかんの症状も私は『気を失ってしまう』のだと思っていたんですが、 他に認知症と間違われるような症状もあるとの事。
これはびっくりしました。

知らないでいるとやっぱり認知症に関係した外来を受診しようってなりますよね。

わからないで 物忘れ外来を受診したり、
別の科でうつ病と診断されたり、
認知症を疑われたり。

でも、そうじゃないのかも。

認知症かもしれないという症状が出てきたときに、 てんかんという場合もあるという事も頭に入れておくと良いのかもしれない。

心理的不安の軽減は勿論だけれど、治療するためには正しい診断、 本当の病名にたどり着くというのはとても重要ですものね。